秋元康の企画脳で就活を印象づける方法

秋元康著の企画脳という本があります。文庫本です。
秋元康さんがプロデュースする際のご自身の企画術を解説したものです。ターゲットはビジネスマンですが就活でも使えると思ったので、本の内容を絡めた就活法をご紹介します。

会いにいけるアイドル

内容を一言でざっくり言ってしまうと

常識や予定調和を覆せ

ということです。
例えば、AKB48。AKB48のコンセプトは『会いにいけるアイドル』です。
今までは、アイドル=雲の上の存在でめったなことでは会えない、という常識がありました。その常識を覆し、『秋葉原に行けば会える』というインパクトでプロデュースしていきました。

常識を覆す就活

これを就活にも応用してみてはどうでしょうか。
例えば、お酒が一滴も飲めないのにビール会社にエントリーする、など。
「私はお酒が一滴も飲めません。正直ビールは大嫌いです。
しかし、だからこそ御社のお役に立てると考えています。例えばノンアルコールビール。今のノンアルコールビールは、ビールに近い味を、という傾向があります。ですがこれでは私のようにビールが飲めない人を満足させることはできません。そこで、アルコールNGな人でも美味しく飲めるようなノンアルコールビールを開発してみたいと考えています。」

覆すと印象に残りやすい

常識を覆すことは、印象に残りやすいというメリットがあります。
ポイントは最初に常識を覆す言葉をもってくること。上の例で言えば、最初にお酒が嫌いと言うことで「えっ!?お酒飲めないのにウチに入りたいの?」と印象づけることができます。ビール会社に就職したい人=お酒好き、という常識を覆すわけです。
自分を印象づけるのは、就活で一番重要なことです。
自分の性格や今の就活の状況を考えて、常識を覆す就活もいいかもしれませんね。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

- : 2013/04/15 (月) 13:41:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック: