セミナーには積極的に参加しよう

既卒の方を支援するサイトです。 既卒の就職は難しいとされていますが、無料で支援してくれるサイトも意外とあります。 そんな既卒支援サイトの紹介や就職に役立つ情報を紹介します!

セミナーには積極的に参加しよう

就活セミナー最近は、ビジネスマナー講座や自己分析セミナーなど、就活関連のセミナーやイベントが多くあります。こういったものには積極的に参加しておきましょう。それにはいくつか理由があります。

モチベーションの維持に

私が既卒就活中にセミナー参加のメリットを感じていた一番の理由がこれです。
セミナーに参加することで、気持ちを切らさずに就職活動ができます。
面接に行っても自分一人か、集団面接でも5、6人です。これが続くとなんとなくやる気が落ちてくるんですよね。
ですが、セミナーには多くの人が参加しています。それを目の当たりにすることで、自分以外の就活している人の熱を感じることができ、いい刺激になります。
そうすると否が応でもやる気が出てモチベーションを保つことができます。

空白期間を埋める理由に

定期的にセミナーに参加していたことを伝えることで、空白期間にもモチベーションを切らさずに努力していたことのアピールになります。
ただ参加した事実だけでは弱いですが、セミナーから何を学び、どう就活に生かしたかを答えれば、アピールの材料になります。
セミナーで学んだこと・印象に残ったこと等をその日のうちにレポートしておくのがおすすめです。

新たな発見も

セミナーに多く参加していると、それだけ重複する内容も増えます。
『志望動機は具体的に』とか『将来性をアピールする受け答えを』とかですね。
しかし、たまに自分が知らない情報を教えてくれることもあります。そこから新たな気づきが生まれ、就活のヒントになることもあるので、そういった経験は貴重です。
また、「今はこの業種の需要が多い」とか「今の経済状況ならこの職種が将来性がある」といったタイムリーなことも教えてくれることがあります。

セミナーを探す

セミナーは、ネット検索すれば多く出てきます。
中でも既卒向けのセミナーとしては、いい就職ドットコムの会社研究セミナーや各種イベント(日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」)、Re就活などのサイトで探すといいと思います。
また、ハローワークでも定期的にビジネスマナー講座や履歴書の書き方講座といったイベントを行っています。
セミナーはたいてい無料(クオカードをくれるところもありました)なので、積極的に参加してみましょう。


セミナーは、内容以外の部分も意識して、上手に利用していきましょう。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職ドットコム
いい就職ドットコムは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

category: 既卒の就活   tag: 既卒 セミナー ハローワーク ビジネスマナー
このエントリーをはてなブックマークに追加

page top

« その会社に入って何をしたいか  |  質問の質問まで考えておこう »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://datukisotu.blog51.fc2.com/tb.php/112-574a1b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top