健康診断書を準備しておこう

既卒の健康診断書
既卒の就職活動では、応募する時、まれに「健康診断書を提出して下さい」と言われることがあります。そうなったときにスムーズに出せるように用意しておきましょう。

健康診断書

健康診断書は、一般的には3ヶ月以内のものが望ましく、
最低でも一年以内のもの、と言われています。
学生とは違い既卒の場合は、自費になります。
3ヶ月毎にすると出費が多くて大変、という場合は
一年に一回は健康診断を受けるようにするといいと思います。
健康状態のチェックと考えて受けておいて損はないでしょう。

値段

健康診断の値段は、病院によって差があります。
数千円でできるところもあれば、1万円以上かかってしまうところもあります。
病院の規模によって違う場合もあるので、
受ける前に問い合わせてみましょう。

また、市区町村で健康診断を行っている場合もあります。
病院より安くなることが多いので、
受けられるようであればこちらを利用したほうが得です。

健康診断のメニュー

健康診断を受ける際には、診断メニューを自分で決めるところが多いです。
これについては、社会人が受けるメニューにしましょう。
受ける項目を減らせば、値段は安くなりますが、
減らし過ぎて肝心なことがわからないと本末転倒です。
まんべんなく診断してもらいましょう。
わかりづらい人は、
学生のときに受けた健康診断の項目を受けておけばいいと思います。

発行される時期

健康診断を受けても、健康診断書をもらえないと意味がありません。
【健康診断書をいつ発行してもらえるのか】ということも確認しておきましょう。
だいたいその日のうちに発行してもらえますが、
市区町村での健康診断など、発行に時間がかかることもあります。
健康診断を受けても健康診断書が間に合わずに受けられなかった、
というのはもったいないので、余裕をもって受けるようにしましょう。

健康診断書の再交付について

再交付に関しては、一度に複数交付してもらえばお得、
というシステムのところが多いようです。
たとえば、一枚のみなら2,000円で、二枚頼むと二枚目は1,000円という感じです。
もちろん、病院によって違うこともありますが、
チェックしている求人情報で健康診断書を求められることが多い、
という人は複数交付してもらうと安心です。

まとめ

就職活動で忙しいかもしれませんが、
健康診断は時間を見つけて受けるようにしましょう。
健康状態を調べ、健康だとわかれば安心して就職活動に専念できますし、
意外といい気晴らしになりますよ。
健康診断書は、受ける時必要なくても、
内定した後に「提出して下さい」と言われることも多いので、
準備しておきましょう。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

木の芽 : 2014/09/02 (火) 09:08:43

驚かないで聞いてください。
母子家庭で3歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。

yasumoto : 2014/09/03 (水) 00:38:54

ここに書くのは最後にします。
これまでの私の人生は、お金がなくて、苦しくことばかりでした。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
連絡するだけでよかったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック: