既卒就活で求人探す前にやっとかないと失敗する事

仕事選び「既卒になったから、とりあえず求人探そう。」こう考える方が大半だと思います。しかし、求人を探す前にやっておくべき大切なことがあります。私はこれを忘れていたので、ちょっとスムーズにいかなかった部分がありました。

相談をする

既卒になってはじめての就職活動。
必ず疑問点があるはずです。
それを解消せずに就活しても、良い結果が得られる可能性は低いです。

「既卒だからなるべく早く内定が欲しい」
そう思うかもしれませんが、やみくもに面接を受けるだけではなかなか難しい。
なので、まずは疑問点を解消する作業からスタートしましょう。

自分でわからないことは、よく知っている人に相談するのが早道です。
相談して疑問を解決しているうちに、就職活動や面接のやり方もなんとなくわかってきます

相談できる場所

手近ではハローワークがありますが、ここは転職者がメインなので、既卒だと思うような結果は得られないかもしれません。
私も何度かハローワークで相談を受けてみましたが、やはり転職者への対応という感じでした。

今は既卒専用の就職サイトやサポートもあるため、そちらを利用するほうがいいです。

たとえば、既卒就活の疑問や悩みを何でも相談できるイベント『既卒の就職活動 何でも相談会

既卒者対象_既卒の就職活動_何でも相談会|いい就職com|第二新卒などに向けた就職活動支援サイト

これは日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」がやっているサービスです。
服装自由なので、気軽に行けます。

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!


また、ウズキャリにあるUZUZBASE(ウズウズベース)
ここでは、キャリアカウンセラーに相談することができます。
既卒就活に役立つ書籍を見たり、境遇を同じくする仲間に話を聞いたりもできます。

【ウズキャリ既卒】


まとめ

既卒の就活は、まずは疑問点を解消してからスタートするほうがスムーズです。
疑問があるままやっても、就活に集中できません。
また、誰かに悩みを相談すると、モヤモヤが晴れて明るくなる感覚があります。
その効果も就活にはプラスです。
疑問点をリストアップして、解決することから始めてみましょう。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: