既卒だと大手企業は無理?いや、むしろ進んで受けるべき理由

面接の緊張緩和法 既卒になると、なんとなく思ってしまうことがあります。「大手企業は無理だろうな…。」私も思いました。やっぱり【大手=新卒のみ】というイメージがあるんですよね。しかし、本当にそうなんでしょうか。

大手のほうが積極採用している

実は、大手企業のほうが既卒者を採用しているという事実があります。

ニュースでもよくやってますよね。
就職についてのニュースになると、皆が知っている企業が既卒者採用することが取り上げられたりしています。

大手企業は多種多様な人材を求めています。
そのため、既卒であることもひとつの個性と認めて、優秀なら採用しようという姿勢なんですね。

ニュース・ホームページをチェック

大手企業の場合、既卒者募集をすればニュースでも取り上げられます。
なので、就職関連のニュースは定期的にチェックし、見つけたら受けてみましょう。

ニュースで取り上げられれば広く知られるため、大手企業は就職サイト等には登録していない可能性もあります。
就職サイトに載ってないけど実は既卒者募集していた、ということもあるかもしれません。

そのため、就職サイトだけでなくニュースも見ておきましょう。

また、就職サイトに登録していなくても、企業のホームページには掲載されます。
ホームページも合わせてチェックしておきましょう。

狭き門なのは変わらない

ここまでの話からすると、なんとなく簡単に入れそうな気がするかもしれません。

しかし言うまでもなく、誰もが行きたい大手企業は狭き門です。
新卒でも内定をなかなかもらえません。
既卒でもそれは変わりません。

面接力が必須

そのため、大手企業に入るには面接力が必須です。
しっかりとした受け答えが出来てはじめて、スタートラインに立てるんです。

面接力向上のためには、やはり数をこなすしかありません。
小手先のテクニックを身につけたところで、基礎的な力がないと役に立ちません。

数をこなすには模擬面接が効率的です。
面接力をアップさせる模擬面接を無料でやってくれる就職支援サイトもあります。


活用して力をつけておくと、大手企業の面接にも安心して臨むことができますよ。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: