遅刻は万死に値する

就職活動では既卒に限らず、【遅刻】は絶対にしてはいけません。
というのも、
ビジネスでは遅刻厳禁というのが暗黙のルールとしてあるので
「緊張感のある面接で遅刻するなら、普通の仕事でも遅刻するな~」
と思われてしまうからです。

Q.なぜ、遅刻がいけないのか?

A.相手の時間を奪うから

いろいろ理由はありますけど、これが一番の理由ですね。
ビジネスでは自分が遅れると【何も進まない】という状況になります。
ここが学校と違うところで
学校だと、自分が遅刻しても授業は進むので
自分だけにしか悪影響はありませんが、
ビジネスの場合、完全にストップしてしまうんです。
あなただけのために何人もの大人に何もできない時間が発生してしまうんです。
だから遅刻はダメなんですね。

【面接に遅れそうになったら連絡しよう】
という就活のルールがありますけど、
そういう連絡をしている時点で
「自己管理能力がない」というレッテルが貼られてしまうことを
忘れないで下さい。


■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: