【とり受け】の精神で

既卒の就職活動では、
【とり受けの精神】がものをいいます。

とり受けとは、とりあえず受けてみようの略です。

既卒の方には、よくこんな人がいます。
「この企業は難しい。
どうせ受からないんだから、受けるなくていいかな。」
いや、とりあえず受けましょう。

落ちても命を取られるわけでもありませんし、
面接の練習になったりするので無駄にはなりません。
それに、こういうダメもとの気持ちでいくと
緊張せずに臨めて、かえっていい結果が出たりするものなんですよ。
実際に、
ダメもとで受けてみたら受かっちゃったと言う人はけっこういますし、
そういう人は内定もたくさんもらっています。

内定の確率は、受けた企業の数に比例するので
【とりあえず受けてみる】の気持ちを忘れないようにしましょう。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: