既卒3、5年以内でも必要になるもの

最近では、卒業後3年以内、5年以内といった条件が増えてきて、既卒就職がしやすくなったような感があります。
しかし忘れてはいけないのは、新卒と同じ扱いになるわけではない、ということです。
卒業後5年以内としていても、採用されるときは中途採用になるところがほとんどです。
中途採用ということは、企業側からすれば「ビジネスマナーくらいはわかるよね?」という裏返しなので、ビジネスマナーなどの基本的なことは身につけておく必要があります。


就活しながらビジネスマナーを覚える方法

既卒で就職活動をしながら、そういった社会人としての基礎的なことを学ぶ方法は2つあります。

1,セミナーに通う
2,ビジネス本を読んで自力で覚える

1が最も効率的な方法です。
1週間ほどで、社会人の基礎知識を身につける講義があり、実践を交えて学ぶことができます。しかも、ほとんどのセミナーが無料です。
適性を考慮した進路指導もあったりするので、行ける人は行ってみましょう。
ex.)新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする“いい就職.com”



「時間がない、セミナーのある場所が家から遠くて通えそうもない」という場合は、2の方法で覚えるしかありません。
その際に意識しておくといいのは、面接などに行ったときに、インプットしたビジネスマナーの知識を実践してみることです。
ビジネスマナーというのは、知識があっても実践で使って慣れていかないと覚えないものです。
セミナーなら、他の人と実際にやり取りしながら覚える形式なので覚えやすいんですが、自力でやる場合は、本番で意識して覚えていくしかありません。
面接という短い時間の中にも、所々にビジネスマナーが問われるところがあるので、意識してみて下さい。


■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: