「俺はこんなヤツが欲しい!」トップ企業社長が明かす採る人材とは

既卒の方を支援するサイトです。 既卒の就職は難しいとされていますが、無料で支援してくれるサイトも意外とあります。 そんな既卒支援サイトの紹介や就職に役立つ情報を紹介します!

「俺はこんなヤツが欲しい!」トップ企業社長が明かす採る人材とは

面接において、企業のトップがどういった人材を欲しているのかを把握しておくことは大事です。
その理念のもと、他の社員さんも動いているからです。
2012年元日のがっちりマンデーで、トップ企業の社長さんが「こんな人材が欲しい」というのを言及していたので紹介します。

こんな人材を採る、採らない

原田泳幸社長(日本マクドナルド)
完璧に答える人はアブない。テクニックに頼っている。
仕事はひとりでするものではない。いかに、チームで仕事ができる人間か、自分で学び成長していく力があるか、が重要。

渡邉美樹会長(ワタミ)
素直で明るいこと。素直さ明るさは、自然と表れるもの。
逆に採用しない人は、○○過ぎる人。元気過ぎる、礼儀正し過ぎる、一生懸命しゃべり過ぎる。→どこかで無理をしているから。

大山健太郎社長(アイリスオーヤマ)
入社するための努力よりも、入ってから○○がしたい、という仕事へのやる気を!

鈴木喬社長(エステー)
どこにいっても生水飲んで、どこにいってもぐっすり眠れて、目が覚めたらいつも元気。そんな能天気な社員が欲しい。

キーワードを挙げるならば、チーム、成長力、素直、仕事へのモチベーション、能天気といったところでしょうか。
面接に臨むときの参考にしてみてください。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職ドットコム
いい就職ドットコムは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

category: 既卒の面接   tag: 社長 面接 がっちりマンデー 原田泳幸 渡邉美樹 大山健太郎 鈴木喬
このエントリーをはてなブックマークに追加

page top

« 面接官の目を見続ける方法  |  自己PRのチェックポイント »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://datukisotu.blog51.fc2.com/tb.php/84-99674bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top