いろいろな就職サイトに登録したほうがいい理由

既卒就職サイト
『いろいろな就職サイトに登録するか、就職サイトを絞って就活するか』
これについては人によって意見が分かれるところですが、私は多くの就職サイトに登録しておいたほうがいいと思っています。その理由を紹介します。

いろいろな就職サイトに登録する理由

私は就活のときは以下の理由で、色々な就職サイトに登録するようにしました。


求人の絶対数が上がる

単純に、登録している就職サイトが多いほうが、入ってくる求人の数が増えます。それによって、理想的な求人に出会える確率も高くなるので、より密度の濃い就職活動ができるようになります。

迅速に応募できる

就活をやっていて意外と大事だと思ったのがこれです。
「いい求人だな。エントリーしたい!」と思っても、その就職サイトに登録していなかったら、エントリーする前に登録作業をしなければなりません。
名前や住所、メールアドレスを書き込むだけですが、けっこう面倒くさい。私は、この作業をやっているうちに「エントリーしたい!」というモチベーションが下がることが多々ありました。ブラウザによっては、自動入力してくれるものもありますが、不思議なことにそれを使っても、登録作業というのは面倒に感じてしまうんですよね。

またなによりも、登録作業をしているうちにエントリー枠が埋まってしまうこともあります。それは非常にもったいないので、あらかじめ登録しておいたほうがいいと思います。

登録するのは無料

言うまでもなく、就職サイトに登録するのは無料なので、「とりあえず登録」という気持ちでいいと思います。
「いろんなところからメールがくるからウザい」という人もいますが、ウザいと思ったメールを管理画面で配信停止にすればいいだけなので、さほど問題はないと思います。

メール配信で取りこぼしをなくす

就職サイトのメールは意外と利用価値があります。自分の興味のある職種を登録しておけば、それに関する求人をメールで送ってくれる就職サイトです。
自分で探すとなると面倒だったり、見落としたりすることもありますが、メールで自動配信されると目にとまるので、求人情報の取りこぼしがなくなります。

■ 既卒なら登録しておきたい就職サイト情報【無料】 ≫もっと見る
いい就職.com
いい就職.comは、10万人以上が利用している、既卒・第二新卒に特化した就職サイトです。既卒・第ニ新卒をメインとして扱っているため、既卒向けの求人情報が多数。既卒就活のためのセミナーや勉強会など、手厚いサポートもあります。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
詳細ページ
ウズウズキャリアセンター
既卒就活者に共通する大きな3つの悩みを解決してくれるのがウズウズキャリアセンター(ウズキャリ)です。
  • ブラック企業にあたるかも → 厳しい基準でブラック除外
  • どんな仕事あるの? →  セミナー・就活スペースで深く理解
  • 面接不安 → 既卒特有の面接ノウハウをレクチャー
この悩みを解決できれば、就活はかなりクリアになるはずです。
就活中の方はもちろん、「既卒就活について知りたい」「迷っている」という方も無料で登録できます。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】
詳細ページ
リクナビNEXT
リクナビNEXT リクナビと言うと新卒専用のイメージがあります。確かに、私が既卒就活していたときは、既卒は利用できませんでした。しかし、今はリクナビNEXTで既卒OK・歓迎の求人が多数あります。既卒向け求人なら、既卒でも利用可能です。毎週水曜日に情報が更新されますから、定期的にチェックしてみましょう。

リクナビNEXT
関連する記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: